4月に入り雨が多いですが、ずいぶん暖かくなってまいりました。
私も冬の間に身につけていたヒートテックを押し入れにしまう時期になりました。

謹賀新年

2017年もどうぞよろしくお願い致します。
インフルエンザA型が急速に流行してきております。
皆さま、手洗い、うがいをして感染に注意されてください。
      院長   松永尚治

学校保健・学校医大会

10月29日、第47回全国学校保健・学校医大会に出席するために札幌へ出張致しました。
「学校における健康診断の意義と役割」をテーマとしてシンポジウムが行われました。
学校保健における問題点や課題が理解できました。
特別講演では旭山動物園園長の「伝えるのは命 繋ぐのは命」という題名どおりの
魂のこもった講演を聞かせて頂きました。
非常に感銘を受けまして、力を頂いて翌日札幌から帰って参りました。
これからの診療に多いに役立たせていただきます。
院長  松永尚治

久しぶりの雨

暑い日が続き、今日は久しぶりの雨かと思ったら豪雨でした…。
あちこちで大きな水たまりができておりました。
皆さま、けがはなかったでしょうか?
院長   松永 尚治

梅雨

本格的な梅雨の時期がきました。雨の強い日が続いております。皆さま、どうぞ足元にお気をつける様、よろしくお願いします。
私はというと、出勤用の長靴を購入いたしました。
                        院長  松永 尚治

まつなが医院 1周年

昨年4月1日に、「松永医院」から「まつなが医院」となりまして1年が経ちました。
これからも「地域のかかりつけ医」として頑張っていきたいと思います。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。
院長 松永尚治

褥瘡ケア研究会

2月7日(日)に職員看護師3名とともに、山口県セミナーパークにて褥瘡ケア研究会に参加しました。
県内の病院のスタッフが大勢参加しており、早朝から夕方まで実習を含む実践に即した講習でした。
ここで学んだ知識をこれからの臨床に大いに役立てていきたいと思います。
         院長  松永尚治

謹賀新年

当院は元旦に長府・小月地区の内科救急当番医を務めさせて頂きました。
スタッフの方々、新年早々よりご協力有難うございました。

今年の冬は暖冬と言われておりますが、来週より寒さが増すようです。
皆さま、インフルエンザやノロウイルスの胃腸炎にならないよう
手洗いやうがいに心がけましょう。

今年はブログの更新も頑張りたいと思います。

院長  松永尚治

秋祭りプログラム

日時:平成27年11月8日(日)10:00~15:00
場所:アイユウ城下町長府 9F

10:00(10分) 開会の言葉《院長》

10:10(10分) 歌とお遊戯《アイユウ保育園:園児》

10:20(20分) 1人オーケストラ

《ボランティア:濱崎俊和様・助手2名》

10:40(15分) 歌《ボランティア:豊二郎様・服部尚子様》

10:55(20分) 社交ダンス《ボランティア:4名》

11:15 (5分)  歌《DS:柳川》

11:20(10分) 院長とともに・・・《院長+α》

11:30(10分) 食前体操《DS:ナース》

昼食&バザー

13:15(10分) ボランティア様の紹介

13:25(10分) 歌《DS:河野》

13:30(10分) 草笛演奏《ボランティア:高原清廣様・奥様》

13:50(10分) 手品《DS職員》

14:05(10分) 音楽の時間《サ高住:和泉主任》

14:20(10分) 即答クイズ《DS職員》

14:35(10分) 歌 アミタ社長 松永由美子

『YESTERDAY ONCE MORE』

歌 理事長 松永清美

『ああ巌流島』『壇ノ浦』

14:50(10分) 閉会の言葉《藤村副統括》

15:00~    お見送り・お土産渡し

音響:兒玉 繰り返し:藤村
スマートボール:青嶋・村井・西田 射的:杉埜・森光・長谷川
売店:ボランティア中村様・山本様・中野(PM)・松尾(AM)

新装開業

1階の診察室、内視鏡室、フロアーと2階リハビリ室のリフォームがなんとか終了し、4月1日のスタートに間に合うことができました。また、前院長の診療を継続しながらという工程の中、事故もなく無事に作業を終えることができました。スタッフの皆さま、建設業者の方々ご協力有難うございました。